しおじのブログ

サッカーと旅行が好きな会社員のブログ

今年の振り返り(2019年版 )

毎年の振り返りです。 昨年以前のものはこちら 2018年 今年の振り返り(2018年版) - しおじのブログ 2017年 今年の振り返り(2017年版) - しおじのブログ 2016年 今年の振り返り(2016年版) - しおじのブログ 2015年 今年の振り返り(2015年版) - しおじのブロ…

海外で異文化をマネジメントする難しさと楽しさ(その3) →異文化環境での仕事の進め方を日本で習得するには?を考える

『海外で異文化をマネジメントする難しさと楽しさ』シリーズのその3を4年の時を経て書いてみたいと思います。 その1 海外で異文化をマネジメントする難しさと楽しさ(その1) → 【書評】『日本人が海外で最高の仕事をする方法――スキルよりも大切なもの 』 - し…

ANAシドニー空港のラウンジ・ニュージーランド航空ラウンジレビュー

今日はシドニー空港でのANA便が利用するラウンジ、「ニュージーランド航空ラウンジ」についてレビューしてみます。 僕にとってニュージーランド航空は好きな航空会社の一つ。あの黒いかんじの飛行機かっこいいですよね! そのニュージーランド航空はラウンジ…

マニラ空港のJALサクララウンジを紹介!貴重な海外サクララウンジ!

マニラ空港のJALサクララウンジに行ってきました! 今回乗るのはマニラ発羽田行きJAL78便という2019年2月に就航した便です! 羽田空港の深夜早朝時間帯を利用した深夜便です。 運用としては、成田からくるJAL便(JAL745便)の折り返しとしているようでした。機…

楽天ウェブ検索を使って月155楽天ポイントを貯めよう

今日は僕が毎日使っているサービスの1つ、「楽天ウェブ検索」を紹介します。 楽天ウェブ検索はGoogleなどのウェブ検索と同じ、「検索」なのですが、検索をするだけで楽天ポイントがもらえるというサービスです。 1日5ポイント、毎日使って最大月155ポイント…

香港空港シンガポール航空ラウンジ(シルバークリスラウンジ)紹介!

さて、今回はANA便で香港空港の深夜発便で指定ラウンジとなるシンガポール航空のシルバークリスラウンジを紹介してみたいと思います。 ANA便が到着するのは第1ターミナルです。 と、いってもLCC以外は第1ターミナルなので、ほとんどの航空会社は第1ターミナ…

ANAマニラ空港の新ラウンジ(PAGSSラウンジ)が広くておすすめ!プライオリティパスでも入れる

自分が現在拠点にしているフィリピンのマニラ・マカティ市はマニラ空港から5キロほどとかなり近い場所にあります。 (近いけど渋滞がひどいので時間がかからないわけではない。) マニラ空港はターミナルが4つあり、それぞれが全然別の場所にあります。 福岡空…

フィリピンでの生活を終えるにあたって

4年前にこんなことを書きました。 www.shiog.jp その後、2015年6月からずっと海外・フィリピンに駐在していたのですが、 海外駐在が終わり、日本に戻ってきましたので、今考えていることをまとめてみたいと思います。 まずはこの4年間大きな病気になったり・…

お酒を飲まなくなった

もうタイトルの通りなのですが、お酒を飲む量と回数がここ最近かなり減っています。 以前は毎日のように飲んでいたのですが、ここ最近は週2回程度くらいまで減ってきました。 別に健康のために減らしているというわけではありません。 なんとなく飲む気が無…

ふさぎ込みたいときはとりあえず「やり過ごそう」

いきなりですが、ツイートから。 今年、自分に振りかかる出来事が2009年をトレースするような感じと気づく。 — Shionoya (@hishionoya) February 11, 2019 これまで30年+アルファの人生の中で、一番辛かった1年といえば2009年です。 なにがあったかは書きま…

誕生日にメールを送ってくれるwebサービス一覧(2019年版)

1月26日は私の誕生日でした。いやーめでたい。(年齢的にはそんなにめでたくない) さて誕生日といえば、個人的に気になるのは、 「どんなwebサービスが誕生日おめでとうといってくれるか?」 です。 皆さん気になりますよね?あれ・・そうでもない。。 とにか…

オンボーディング(onboarding)の重要性と私がやったこと

フィリピンに来て学んだことの1つが「オンボーディング」の重要性です。 「オンボーディング」とは、「企業に入社した人が戦力化するまでに必要なことすべて」のことです。 「オンボーディング」は、新人研修と思われがちですが、新人研修はオンボーディング…

今年の振り返り(2018年版)

毎年の振り返りです。今年はやや早めのアップになりました。 昨年以前のものはこちら 2017年 今年の振り返り(2017年版) - しおじのブログ 2016年 今年の振り返り(2016年版) - しおじのブログ 2015年 今年の振り返り(2015年版) - しおじのブログ 2014年 今年…

Apple製品が身の回りに増えてきた!

最近、Apple製品をよく買ってる気がするので、 今持ってるApple製品を紹介します。 iPhone8 もともとiPhone6plusを持っていたのですが、 大きすぎるからか二度も落としてしまったので、サイズを落として見ました。 ゴールドの64GBモデルです。2017年9月購入…

今年の振り返り(2017年版)

毎年恒例の2017年振り返りです。 昨年以前のものはこちら 2016年 今年の振り返り(2016年版) - しおじのブログ 2015年 今年の振り返り(2015年版) - しおじのブログ 2014年 今年の振り返り(2014年版) - しおじのブログ 今年はこのブログになんとまだ2記事しか…

Twitter を始めて10年で学んだこと

半年以上ぶりの投稿です。。 2017年8月26日はメモリアルな1日です。何がメモリアルかって・・・・ Twitterをはじめて10年! だからです。 ツイッター始めて今日で10年です!Twitterに登録した日を覚えていますか?#MyTwitterAnniversary pic.twitter.com/Qdj…

英語で大学・大学院の推薦状(Recommendation Letter)を書くときに気をつけるべきこと

ここフィリピンに来て最も難しかった英語ライティングが 「スタッフの大学(院)への推薦状書き」である。 実は、「大学に行こうと思うんだけど、Recommemded Letter(もしくはRefference)を書いてくれないか」と聞かれることが2回ほどあった。 自分も大学院に…

今年の振り返り(2016年版)

今年も書いていたいと思います。振り返り。 2015年版はこちら 2014年版はこちら 2015年版の中で2016年にやろうと思っていることとして、 ・自然体 ・自分のオリジナリティを作る ・バウンダリースパンナーとしての生き方 ・年100冊本を読む を挙げています。…

フィリピンに来て1年半の振り返り

先日、フィリピンに来てちょうど1年半が経過した。 この10月からは少し仕事の内容が変わってしまったのだが、つい先日まで約80名ほどのフィリピン人をマネジメントしていた。 僕がフィリピンで体験したこと・考えたことを書き残しておきたいと思う。 実際、…

ANAのビジネスクラスに乗ったよ(羽田→バンクーバーNH116便)

いきなり正直に言いますと、僕飛行機が大好きなのです。 旅行も好きなのですが、空港・もしくは飛行機そのものが好きだったりします。 乗り物全般が好きなので、電車も好きなのですがどちらかといえば飛行機派です。 そんな僕が10月末に、カナダ→アメリカに…

フィリピンの道とん堀(DOHTONBORI)のUXは日本のお好み焼き店を上回っていると思う

先日、お好み焼きの「道とん堀」に行ってきました。 メトロマニラのSM City North EDSAにある店舗なのですが、大満足でした。 その時の体験とフィリピンのサービスレベルについて書いてみたいと思います。 お店ではタヌキが迎えてくれました。 ディスプレイ…

キャリアについて考えた話@シカゴ

先週末、フィリピンでは4連休でした。代休があったこともあり、+ 有給を使って思いきってカナダ→アメリカに飛んできました。 旅程は マニラ→東京→バンクーバー→トロント→シカゴ→東京 を8日間で。 実際は各都市1日半程度で次の場所に行く強行軍でした。 バン…

みんなが「逃げられる」わけではないからこそ守ってあげなければ(過労死した新入社員に思うこと)

いてもたってもいられず、久々に記事を更新してみます。 ↓の件について。 newspicks.com 人が自ら命を絶つような労働環境は絶対に許されないことは言うまでもありません。 「逃げればいい」 そういう人がいます。それは確かに正論です。 この国には「職業選…

2016年6月に読んだ本

今月の本です。なんだかバラエティ豊かなような、そうでもないような。 悩みどころと逃げどころ 悩みどころと逃げどころ(小学館新書) 作者: ちきりん,梅原大吾 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2016/06/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件)…

東南アジア3都市(ホーチミン・バンコク・クアラルンプール)に行ってみた

昨年6月末からフィリピンに来てまもなく1年。 仕事以外でたてた「1年以内に達成する目標」として、「東南アジアをまわろう」というものがありました。 最低4か国、ただし行ったことのあるシンガポールは抜かすという条件で自分に課しました。 で、結果は・・…

おせっかいおじさんになろう

僕が新卒のころのお話。 新卒の頃は、かなり怒られた記憶があります。 先輩の方々は怖い人たちだという思いがありました。 でも、今になってみると、怒られたことにもなんらかの意味があったのだなぁと思ったりします。 翻って今、逆に先輩の立場に立ったわ…

2016年5月に読んだ本の紹介

今月読んだ本の紹介です。 道は開ける 道は開ける 文庫版 作者: D・カーネギー,香山晶 出版社/メーカー: 創元社 発売日: 2016/01/26 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 即戦力がつく英文ライティング 即戦力がつく英文ライティング 作者: 日向清人 …

大統領選挙がまもなく!なフィリピンを分析してみる。

フィリピンでは大統領選挙が5月9日におこなわれる。(Philippine presidential election 2016) 最近、街はかなり選挙モードになってきた。たとえば、セブンイレブンでドリンクを入れられるカップ(セブンカフェみたいなもの)に大統領候補の顔がプリントされて…

2016年4月に読んだ本の紹介

今月読んだ本の一覧です。数としては8冊ですが、ページ数が多いものもあるので、分量はいつもどおりくらいでしょうか。 影響力の武器 影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか 作者: ロバート・B・チャルディーニ,社会行動研究会 出版社/メーカー: …

ANAはマニラ-成田線を1往復増やすべき!

この前、アメリカ(ニューヨーク)に旅行していたフィリピン人のスタッフとランチをしていたのですが、「ニューヨークってマニラからどう行くの?」(直行便あるの?)っていう話になりました。 で、答えとしては、「香港経由(キャセイパシフィック)」とのこと。…