しおじのブログ

マニラ在住のアルディージャサポーター

【メモ】スカパーJリーグオンデマンドを解約する方法

 

数か月前、こんなことを思いました。

 

「あーそうか。海外に行くとJリーグ見れないんだよなぁ。。。  あっ、そうだ。『Jリーグオンデマンドがあるじゃないか!』」 ってね。

 

僕、この時知らなかったんですよ。

 

Jリーグオンデマンドを見れない国がある」 ってことを!

 

こっちに来て、 「さて、iPhoneで試合を見ようかなぁ」と思ったら・・

f:id:hishionoya:20150820004742j:plain

 

( ゚Д゚)

( ゚Д゚)( ゚Д゚)

( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

ファッ!?って声が出ましたよ。。 ええ、一瞬何が起きたかさっぱり。

 

そう、海外からはJリーグの試合が見れないのです。

なんでダメなのか今一つよくわからなかったですよ。

ま、今も今一つわからないですけど。(きっと権利関係ですね)

 

 

スカパーのサイトを見ると、

 今配信しているのは、 「イギリス、インド、オーストラリア、カナダ、中国(香港を除く)、 ニュージーランド、フランス(配信対象国は今後拡大予定)」

だそうです。

 

これらの国も2015シーズンから見れるようになったとか。

こりゃダメだってことで、解約しようと思いました。

 

そしたら・・・

f:id:hishionoya:20150820005019j:plain

 

「ああああああ!」

解約もダメだ!

 

 ってことで、 海外に行ったらサービスも受けられないし、解約もできないそうです。

 

そういうケースでの解約方法を考えてみましょう。

 

1:VPNに接続する。

要は日本からつないでいることにすればいいのでVPNをつなげればいいだけです。

 

正確にいえば、VPNにつなげていればJリーグオンデマンドの視聴も可能なんですけど、わざわざそのためにVPNを契約したりするのかって言われるとNOなので・・。

 

中国国内とかでVPNを日常利用しているのであれば、それを使えばいいかと。

VPNは無料でお試し利用できる場合があるので、そういったものを使えばよいかと思います。

 

 

2:スカパーオンデマンドにアクセスします。

こちらですね。

vod.skyperfectv.co.jp

 

3.画面右上の「会員情報」をクリック

f:id:hishionoya:20150820002546p:plain

 

 

4. MyスカパーIDとパスワードを入力し、ログイン

f:id:hishionoya:20150820002735p:plain

 

5.画面中央の「お支払履歴・解約」をクリック

f:id:hishionoya:20150820002923p:plain

 

6. 解約をクリック

f:id:hishionoya:20150820003240p:plain

 

7. 「ご契約情報一覧」の中にある「解約」をクリック。

f:id:hishionoya:20150820003538p:plain

 

8.最終確認画面です。ここで「解約」を押すと解約になります。

f:id:hishionoya:20150820003836p:plain

 

 9.おしまい

f:id:hishionoya:20150820004022p:plain

 

サービスそのものは満足していたので、大変残念です。

これ、外国でも見れるようにして、英語版のアプリを作れば外国人からの登録結構くるんじゃないかなーと思うんですけどね。どうなんでしょうか。

 

さいごに、スカパーさんはオンデマンドのサイト全体に地域判定をかけないほうがいいと思います。

僕みたいに困る人が出てくると思います。。