しおじのブログ

サッカーと旅行が好きな会社員のブログ

おかげさまで9月は過去最高の月間アクセス数でした

 

すでに、言いたいことはタイトルで言い切ってしまいましたがw、9月は過去最高のアクセスを頂戴しました。

 

はてなでブログをはじめて間もなく1年ですが、ここ2ヶ月くらいはMoM+30%以上の伸びでアクセスをいただいています。

 

せっかくですので、このブログでアクセスが多い記事と今後について書いてみようかと思っています。

 

アクセスが多い記事TOP5(過去2週間)

1: 精神が不調な人はブレーキから壊れていくという話

 

2: 「タイムズ」が後発ながらカーシェアの頂点に立った理由

 

3: 海外で異文化をマネジメントする難しさと楽しさ(その2) → 【書評】『異文化理解力 - 相手と自分の真意がわかる ビジネスパーソン必須の教養 』

 

4:新卒で入った会社から「転職」しようと思っているあなたへ

 

5:海外で異文化をマネジメントする難しさと楽しさ(その1) → 【書評】『日本人が海外で最高の仕事をする方法――スキルよりも大切なもの 』

 

という順位になりました。

上2つは6ヶ月以上前の記事ですが、継続的にアクセスをいただく記事に、そして下3つは9月の記事ということで頂戴するアクセスのバランスもちょうどいい感じになっています。

 

1位の「精神が不調な人はブレーキから壊れていくという話」ですが、検索流入が非常に多い記事です。たとえば、Yahoo!で「精神 壊れる」と検索するとこの記事が1位表示されます。(今日時点で)

 

とても気になるのが、この検索をする人が何を考えているのかという点で、

おそらく探している内容と提供している情報にミスマッチがあるのではないかと思っています。

 

2位の「「タイムズ」が後発ながらカーシェアの頂点に立った理由」ですが、今月またアクセス数が増えたみたいです。どうやら、Itmediaでタイムズカーシェアに関する記事が今月出た模様でその関連で増えたのかもしれません。

こちらも検索流入が多い記事の1つです。

 

3位~5位は今月書いたものです。まあ普通にランクインするかなと感じですが・・。

 

それ以外には、Google Analyticsを導入したり、ちょっとUIをいじったりしたのが今月でした。

 

 

今後

さて、このブログの今後です。

 

やりたいこと

・独自ドメインへの移行

・回遊性向上

・より「参考になった」と言われる記事を書く

 

とくに、独自ドメインへの移行は時間をみつけてさらっとやってしまいたいと思います。

 

コンテンツとしては、少しテーマを絞ろうと思っていまして、

・書評系

・異文化マネジメントで感じていること(を書ける範囲で)

・英語の学習に必要なことをまとめる

・ビジネスモデル解説系

・その他思っていること

 

という5つをメインに書こうかなと。

 

とくに、「英語の学習に必要なこと」は、「英語ができるようになる方法を考える」が(1)以降更新できていない・・ので、少しずつ書いていきたいと思います。

 

それでは。