しおじのブログ

サッカーと旅行が好きな会社員のブログ

今年の振り返り(2015年版)

 

毎年やっている「今年の振り返り」の2015年版です。

 

去年はこちら。

shiog.hatenablog.com

 

 

一昨年以前のものも実はあるのですが、ブログをはてなに引っ越す際に捨ててしまいました・・。もったいない・・。

 

 

さて、今年がどんな年だったかというと、「暗中模索」と言う感じでしょうか。

一年間とおしてわりと苦しかったことが多い一年だったような気がします。

 

ただし、去年の年末に書いた「2015年末までになっていたい姿」は100%ではないもののでき始めていると感じています。以下トピックをあげてみます。

 

1:自分の「軸」が(ようやく)定まってきた一年

 

去年の振り返りにこんなことを書いてます。

--

今考えていることは、シンプルに「登るべき山は何か=結局自分は何をしたいか」です。

--

 

今年の1~3月にとった、グロービス経営大学院の「企業家リーダーシップ」という科目で、「私の任務」を考えて発表しました。

この「任務」を考えるというのが僕の「軸」にとってかなり意義が大きかったと思います。

 

ちなみに、このときのブログはこちら

 

shiog.hatenablog.com

 

ここで書いたとおり、今僕が取り組んでいるのは「アウェーで結果を出す日本人を増やす」ということです。

 

自分が結果を出すのではなく、「結果を出す日本人を増やす」というのがミソです。

自分がよければそれでいいわけではありません。

  

これには色々な要素があります。

 

ざっとあげるだけでも、

・語学

・ビジネススキル(や、その人の仕事に特化したスキル)

・文化的な理解

・人が出ていく仕組み(人材紹介の仕組み等)

といったようなところがあるかと。

 

自分がロールモデルになりつつ、仕組みづくりをすることがが今の自分の任務だと考えています。

 

来年は足元がんばりつつも具体的な仕掛けを作る年にしたいです。

 

 

2:ブログ、結構書きました。

今年書いた記事は30を超えました。これが32記事目です。

 

決して多くはないです。10日に1記事くらいのペースなので。でもこれだけちゃんとブログに取り組んだのも珍しい1年でした。

 

おかげさまで記事のストックもたまってきたので、その分アクセスも増えてきました。

まだデイリー100に届かないくらいですが。

PV数をかなり稼ぐ記事もいくつか出てきました。

 

例えば、こちら。

 

shiog.hatenablog.com

 

shiog.hatenablog.com

  

来年は「自分の軸」ともあわせて海外ビジネス寄りにしたいなと思っているところです。

同時にたくさんの人に良い影響を与えられるような記事もいくつか出したいと思っている今日この頃です。

  

量を書かないと質に転嫁しないので、50記事(7日に1回)くらい頑張って書きたいと思います。

 

 

3:プライベート

 これまでの数年はプライベートをかなり犠牲にしたところがありましたが、マニラに移ってきた今年の後半はプライベートにも時間を割くことができました。

 

たとえばゴルフを始めてみたり、海外旅行を再開してみたり。

独身でいられる期間もそう長くないのでやりたいことは早めにやっておこう的モードに突入中です。

 

 

2016年なにをするか

さて、2016年です。 

 

1:自然体

軸が見えてきたこともあって、今は目の前の課題にコツコツ取り組みたいと思っています。いい意味で肩の力が抜けてきた自然体モードかなと。

 

ベストは尽くすが、考えてもしょうがないことは考えず、足元をきちんと固めようという達観モードに入り始めてます。

 

自分の持ち場で頑張ろうかなと。

 

 

2:自分のオリジナリティを作る

自分ならではのオリジナリティをつけられる人材になりたいと思っています。

自分が出せる付加価値は何か、自分は何が得意と言えるのか。 

 

言語化して自分の中でハラオチしておきたいと思います。また、仕掛けについても同時にやっていきたいと思います。

 

 

 3:バウンダリースパンナーとしての生き方

「2」とつながりますが、おそらく自分のような人材は組織のど真ん中ではなく、

組織と組織の境界線にいることが最も価値を生み出せるのではないかと思っています。

 

これを「バウンダリースパンナー(境界連結者)」と言います。

目立つかっこいい役割ではないものの、こういう仕事を引き受ける人も必要だと思っているので、なんとかがんばりたいと思います。

 

 

4:年100冊本を読む

今年は年100冊の読書に届いてないはず。なので、来年は年100冊読むことを目標に置きたいと思います。

 

2015年は大学院セクションメンバーとの読書会をやったおかげで自分1人だと読み進めるのがつらい本も読むことが出来ました。

 

引き続き経営学の古典を読んでいくほか、少しビジネスから関係ない本の量を増やしていこうと思います。

 

 ↓この本の影響を受けております。

戦略読書

戦略読書

 

 

同時に書評系の記事も10個くらいは書きたいと思います。

 

 

5: プライベートにも時間を割く

プライベートの時間もきちんと確保したいです。

ゴルフのスコアを落としたいし、海外もタイ・インドネシア・マレーシアには必ず行きたいと思っています。

 

 

今年を含めたこの3~5年間はかなり長い準備期間のようなものだったと思います。

「ホップ・ステップ・ジャンプ」で行くと「ステップ」の後ろの方まで来たように感じます。

 

来年はいよいよ大学院卒業の年です。

 

ここまで投資して回収できなかったは許されません。

重い責任を背負いつつ、来年は「ジャンプ」まで届くように頑張りたいと思います。

 

2015年もありがとうございました。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。