しおじのブログ

サッカーと旅行が好きな会社員のブログ

【メモ】旧正月(春節)が祝日になる国一覧

2016年の旧正月(Chinese New Year)が目前に迫っています。

メモ的に旧正月(春節とも言います)が祝日になるところを一覧で書き残しておきます

中国・・旧正月の日から3日間(これとは別に企業が2日間休み扱いして、週末含め丸1週間の休みにする場合が多い)
台湾・・New Year's Eveと旧正月の日から3日間
韓国・・New Year's Eveと旧正月の日から3日間
香港・・旧正月の日から3日間
マカオ・・旧正月の日から3日間
マレーシア・・旧正月の日から2日間と3日目が半日
シンガポール・・旧正月の日から2日間と3日目が半日
ブルネイ・・旧正月の日とNew Year's Eve が半日
インドネシア・・旧正月の日
フィリピン・・旧正月の日
モーリシャス・・旧正月の日

ベトナム・・少し違うのがベトナム。ベトナムでは、「テト」という名前です。New Year's Eve と旧正月の日から3日間。ただ今年は祝日が足されて1週間休みです。毎年なのかな?

こんな感じだそうです。やはり中華圏がほとんどですね。あと国によって微妙に扱いが変わるのが面白いところです。

こう考えると日本が祝日でないのが逆に変っていう感じがしないでもないですね。
ただ、3日休みというのは日本の「3が日」と同じ起源なのかなと思ったりしました。

ちなみに、旧正月は毎年日付が変わります。
2016年は2月8日
2017年は1月28日
2018年は2月16日
です。


参考 Wikipedia 

それでは。