しおじのブログ

サッカーと旅行が好きな会社員のブログ

キャリアについて考えた話@シカゴ

 

先週末、フィリピンでは4連休でした。代休があったこともあり、+ 有給を使って思いきってカナダ→アメリカに飛んできました。

 

旅程は マニラ→東京→バンクーバー→トロント→シカゴ→東京 を8日間で。

 

実際は各都市1日半程度で次の場所に行く強行軍でした。

 

バンクーバー

 f:id:hishionoya:20161103033153j:image

 

 

 

トロント

f:id:hishionoya:20161103032959j:image

 

f:id:hishionoya:20161103033115j:image

 

 

で、シカゴに日曜日の夕方に着いたのですが、ほとんど店が閉まってる。。。。

しかも、超寒い。(10度以下くらい?)

 

しかたないので、1人でボストンビアとフィシュアンドチップスを飲み・食べることにしました。

 

f:id:hishionoya:20161103032657j:image

 ボストンビア、久々に飲んだ。

(写真撮り忘れたけど、この日ワールドシリーズでカブスの試合やってた。)

 

 普段の生活から離れたことで、おのずと思考は今後のことを考え始めます。考えること2-3時間。

 

 

以下そのとき考えたこと、というか思ったことをつらつらと書いていきます。

 

----

キャリアって積み上げとタグ付けだよね。

  

とくに積み上げって大事だ。大宮アルディージャも継続性があるから今年は成績が出てるし。

 

こんなチャントまで出来てるし。

https://twitter.com/minasek/status/793068633777844224

 

積み上げって大事。

 

では、自分にはどういう積み上げと、タグが付いているのだろう?

 

自分にはどういう専門性がついているのだろう?

 

今やっていることって、自分が本当にやりたいことに向かってるのかな?

 

これを読みながら・・

http://yokichi.com/2010/05/post-266.html

 

 (引用)

『会社は会社を幸せにする責任しかない。僕たちを幸せにする責任は僕たちにしか無い。』

 

自分の志に向かって進んでるのか?

 

やりたいこと、できること、やってほしいことが重なる部分はなんなのだろうか?

 

 

どうやら、自分にはキャリア上の軸は存在するけど、積み上げとタグは足りない。

 

自分で自分のやっていることを説明しづらいし、周りから見たらよくわからないだろう。

 

これまでのキャリアで、自分がそこまで望んでいないのにやったキャリアチェンジが結構あった。

 

それにより、よく言えばジェネラリスト、悪く言えば器用貧乏状態に陥った。(よく言ってないか)

 

偶然降ってきたものを自分のものにしているとも言えるし、コロコロ変わりすぎて専門性を突き詰められていない、とも言える。

 

 

グロービス時に作った自分の志が少しだけ変わったかも。

※ちなみに、「私の任務」はこちら

http://shiog.hatenablog.com/entry/2015/03/22/183347

 

日本人は、日本だとか海外だとか場所関係なく仕事をする人が少ないと思う。

もちろんビザの問題とか家族の問題とか色々あるのだけど、日本に縛られすぎているのではないか。

 

それって不幸なことではないだろうか。選択肢が増えることは、人生をより豊かにしてくれるのではないか。

 

日本とそれ以外の国の求人を天秤にかけられる人を増やすようなことをしたいのではないか。

 

こういう問題意識を持つように、少しだけ方向が変わった気がする。

 

 

しかし、それ以上に問題なのは、その方向性に対して、かなり遠回りしているように見えることだろう。

 

 軌道修正してもっとまっすぐに進まないとダメだ。

 

では、どう軌道修正するか?やりたい分野は定まっているが、そこでどう自分のバリューを発揮できるか?

 

また、自分がワクワクできる仕事をどう見つけるか、あるいは作るか。

 

何をどう積み上げていくか。

------

  

実際はもっと具体的に考えてますけど、あまり具体的すぎてしまうのもどうかと思うのでこれくらいにしておきます。

 

追記

NBAまじ面白かった!

f:id:hishionoya:20161103033502j:image

 

f:id:hishionoya:20161103033618j:image

 

 

追記2

今回、羽田発バンクーバー行きをエコノミーからビジネスクラスにアップグレードしました。

 

これも良かったー

f:id:hishionoya:20161103033802j:image

 

f:id:hishionoya:20161103033911j:image

 

f:id:hishionoya:20161103033828j:image

 

ご馳走様でした。