しおじのブログ

サッカーと旅行が好きな会社員のブログ

Twitter を始めて10年で学んだこと

 

半年以上ぶりの投稿です。。

2017年8月26日はメモリアルな1日です。何がメモリアルかって・・・・

 

Twitterをはじめて10年!

だからです。

 

 

 

つまり、2007年8月にツイッターに登録してるんですね。

日本でツイッターが流行るだいぶ前からなので、かなり早い段階で登録していたようです。

 

広瀬香美さんがツイッターを始めたのが2009年らしいのでそれより2年も前なんですね。

ねとらぼ:広瀬香美さん「Twitterはヒウィッヒヒー」 一夜で流行語に - ITmedia NEWS

 

 

mixiも未だに登録だけはあるので、一番長いわけではないですがアクティブに使い続けているという意味では一番長く使ってるSNSと言えます。

 

 

僕のTwitter歴は3区切りくらいに分かれます。

少し黒歴史感がありますが振り返ってみたいと思います。

 

1: 誰からも(あまり)見られていない好き勝手時代

 2007年-2010年頃

 

この頃はそもそも登録数が少なかったこともあり、正直大したことを書いてません。日々疲れたーとか愚痴を投稿したいたような感じです。

良い気分転換くらいな感じ。

 

 

2:英語学習アカウント化

2010年-2013年頃

 

この頃から英語を勉強し始めていた関係で「英語学習アカウント」と化します。

フォロー数&フォロワー数が増えていったのがこの頃。

一番ツイッターが楽しかった頃じゃないでしょうか。

 

 

3: 大宮アルディージャ応援アカウント化 

 2015年-

謎の空白期間を経て(笑)、大宮アルディージャ応援アカウントと化します。

最近はこういうツイートしかしていません。

 

 

というように自分の好みに応じて同じアカウントの中身がガラガラ変わっていきました。

これまで絡んでいただいたみなさま、ありがとうございました。

 

 

改めて思うに、Twitterから学んだことも割と多かったように思います。

 

1:人ってみんな違うんだな

 

僕はたぶん「普通」の人間だと思って生きていたのだと思います。

普通に高校を卒業して、大学に行き、ストレートで就職する、さほど変わったことがない人生。

 

とくに何かが秀でているわけでも、何か誇れるものがあるわけでもありません。

それが普通だと思っていました。

 

しかし、Twitterを見ていると「世の中にはこういう見方もあるのか」とか「自分とは意見が違うな」と思うことがあり、人ってそれぞれ結構違うんだなということがわかりました。

 

そのことが僕の人生に影響を少なからず与えていると思います。

 

 

2: 人の人生や考え方ってステージによって変わるんだな

10年もやっていると、フォローしている人の人生ステージが変わります。

就職・転職・結婚・出産など。

 

ステージが変わると考えることも変わるのだなと知りました。

 

就職するとこういうことに悩むんだな、

とか

結婚するとこう人生が変わるのか

などなど他人の人生を追体験させてもらっているようでした。

 

単なるコミュニケーションではなく、定点的に追わせていただくことで、人の頭の中を覗かせていただくような心境でした。

 

FacebookやInstagramではこうはいきません。だから、飽きがこないのですね。

 

Twitterで人生を学んだといっても過言ではないでしょう。

改めて、絡んでいただいたみなさまには感謝しかありません。

 

 

今後 

 

今はこんなプロフィールにしているので、今後はサッカー応援+マイル獲得+旅行系な内容が増えていくと思います。

 

マニラ在住の #ardija サポ。乗り物&旅行好きでポイントジャンキー。ANAとJALマイラーを貯める。遠方に遠征するときは #サポ修行 、出張時の飛行機利用は #出張修行

 

また突然ツイートの内容がガラリと変わるかもしれませんが、今後ともご贔屓に、どうぞよろしくお願いします。