しおじのブログ

サッカーと旅行が好きな会社員のブログ

今年の振り返り(2018年版)

毎年の振り返りです。今年はやや早めのアップになりました。

 

昨年以前のものはこちら 

2017年 今年の振り返り(2017年版) - しおじのブログ

2016年 今年の振り返り(2016年版) - しおじのブログ

2015年 今年の振り返り(2015年版) - しおじのブログ

2014年   今年の振り返り(2014年版) - しおじのブログ

 

 

新しい国へ

これまでに行ったことのない国に2つ行った一年でした。

 

オーストラリア(2月)-  シドニー

f:id:hishionoya:20181208164217j:plain

 

f:id:hishionoya:20181208164233j:plain

f:id:hishionoya:20181208164203j:plain

 

ニュージーランド航空のラウンジ、ご飯が豪華でした。

f:id:hishionoya:20181208165255j:plain

f:id:hishionoya:20181208164212j:plain

 

ドイツ(12月)- マニラからカタール経由で行ってきました

f:id:hishionoya:20181208164721j:plain

インボラアップグレードされて、ビジネスクラスで行きました。

f:id:hishionoya:20181208164756j:plain

 

カタール経由

f:id:hishionoya:20181208164751j:plain

シーズン的に「クリスマスマーケット」といいのがたくさんありました。

f:id:hishionoya:20181208164737j:plain

f:id:hishionoya:20181208164743j:plain

 

f:id:hishionoya:20181208164730j:plain

 

 これで行った国・住んだ国をあわせるとこんな感じになりました。

渡航歴 🇯🇵🇬🇧🇫🇷🇩🇪🇺🇸🇨🇦🇸🇬🇵🇭🇻🇳🇹🇭🇲🇾🇨🇳🇰🇷🇭🇰🇦🇺

残り行ってみたい国がいくつかある(オランダ・ベルギー・インドネシア・ニュージーランドなど)のですが、10年近く前に「ここは行っておきたい!」と思った国はある程度行き尽くした感じです。すごい!

 

 

勤務場所が変わる

春以降、2つのオフィスを移動するようになり、去年までとは役割も変遷していきました。

とくに、後進を育てていくということに気を使った一年でした。

丸投げにならないか、適切な権限委譲になっているかに気を配りました。

 

 

「筋を通す」ということ

仕事面で最近感じるのが、「責任を取る」「筋を通す」とはどういうことかということを考えます。 

たとえば、仕事内容がちょっと違うなぁと思ったとして、自分のやりたいことを通すのが果たして正しいのだろうか?と考えます。

 

その意味で、自分は

・責任を果たすこと

・言行一致であること

を重視したいと思います。

(逆に言うと、それがない人とはうまく付き合えないかもしれない)

 

それは公私かかわらず同じで、たとえば、仮に家庭をもつことになっても家族に対してどう責任を果たすかというのはとても重要なのだなぁと感じる今日このごろです。

 

毎年最後は同じことを言いますが、来年の末どこで何をしているかはわかりません。

ただ、来年はここ2-3年よりも動きが多い、公私共に忙しい1年になりそうな予感がします。

 

同時に、しばらくずっと仕事の比重が極めて大きかったので、意図的に仕事に割く時間を減らし、充電することになると思います。