しおじのブログ

サッカーと旅行が好きな会社員のブログ

東南アジア3都市(ホーチミン・バンコク・クアラルンプール)に行ってみた

昨年6月末からフィリピンに来てまもなく1年。

 

仕事以外でたてた「1年以内に達成する目標」として、「東南アジアをまわろう」というものがありました。

 

最低4か国、ただし行ったことのあるシンガポールは抜かすという条件で自分に課しました。

 

で、結果は・・4ヵ国は(今のところ)達成できず、3ヵ国となりました。

1:ホーチミン(ベトナム)              12月末

2:バンコク(タイ)                          3月

3:クアラルンプール(マレーシア) 4月

 

それぞれの感想を書いてみたいと思います。

 

1:ホーチミン

f:id:hishionoya:20160605181332j:plain

空港、なんとも活気がありました。

 

f:id:hishionoya:20160605181408j:plain

おひるごはん。fried riceみたいな感じ?おいしかった。

 

f:id:hishionoya:20160605181441j:plain

サイゴンビールと春巻き?もとてもおいしかったです。

 

f:id:hishionoya:20160605181443j:plain

中心部。どことなくフランスっぽい感じの建物。

 

f:id:hishionoya:20160605182040j:plain

本当にバイクだらけだった。

 

f:id:hishionoya:20160605182400j:plain

フィリピンと比べて街並みがとてもきれいでした。

 

ベトナムは経済規模・人口などがフィリピンに似ている国です。

 ただ、人の特徴・街の整っている具合・ごはんなど全然違う国で驚きました。

 

現地語ができないときついですが、住みやすそうな場所だなという印象でした。

 

 

バンコク

以前から一度行ってみたい!と思っていたタイ行きが実現しました!

 

f:id:hishionoya:20160605182732j:plain

マニラ発バンコク行きのタイ国際航空です。

(スターアライアンス派なので笑)

マニラのターミナル1は相変わらずでした・・。

 

 

 

f:id:hishionoya:20160605182957j:plain

ごはん。きれいなプレートですけどそんな高級店ではない笑

 

f:id:hishionoya:20160605183107j:plain

ワットポー。でかすぎぃ!

 

f:id:hishionoya:20160605183116j:plain

バックパッカーの聖地? カオサン通り

 

バンコクはとにかく暑かった・・。。

3月だから仕方なかったかもしれませんが、なかなか昼間出歩くのは厳しい暑さでした。

 

写真は撮らなかったけど、かなり電車が便利な印象。

あと、電車内でみんなLINEを使ってるのがとても印象的でした。

 

やはりバンコクは整ってる大都市ですね。

マニラとはそのあたりが全然違うなという印象でした。

 

タイもご飯もご飯がおいしく、言葉さえ乗り越えられればかなり住みやすい場所なのではないかと思いました。

 

 

 

クアラルンプール

 

なぜか写真が全然撮れてなくて衝撃を受けた!

ツインタワーとか写真撮ったのに・・涙

 

f:id:hishionoya:20160605185926j:plain

ご飯を食べた場所。中華系の結構有名な通りのようです。おいしかった。

 

f:id:hishionoya:20160605185944j:plain

エアアジアの存在感(笑) モノレールの駅です。

 

クアラルンプールは発展度合いはバンコクに似ているなという感じです。

中華系のご飯は割合おいしかった。

 

ヘイズでやや曇っているのが難点ですが、中心部はかなり発展していて、

一応英語も通じやすそうなのでそこはよいのかなと思いました。

 

 

とにかく1つとして似た国がないっていうのが印象的でした。

住みやすさでいえば、クアラルンプールはかなりよさそうなイメージ。

ご飯はどこもおいしかったです。とくにホーチミンはおいしかった。

マニラの料理よりもかなりよいといっても過言ではないでしょう。

 

うーん、どの街もマニラよりよく見える。

マニラは長く住んでいるから悪い面も見えてしまうだけかなと思いたいけど・・。

 

なお、今年中にインドネシア(と、できればインド)に行ってみたいと思っています。