しおじのブログ

マニラ在住のアルディージャサポーター

今年の振り返り(2014年版)

 

ギリギリだけど、2014年振り返りをやってみます。

 

今年のトピックス

今年のトピックスとしては、やはり「グロービス入学」しかないでしょう。

公私ともにグロービスの影響はすごく大きかったといえると思います。

  

仕事面において、グロービスに行っていたかいないかの影響はすさまじく、

「クラス後に配られるハンドアウトを見ながら仕事をしていた時期があった。」

ほどです。

 

逆にいうと、行ってなかったときのアウトプットの質ってどうだったんだろうかと怖くなるほど。

 

最近、仕事量がはんぱないことになってててんてこまいですが、

なんとか現在のレベルの成果を維持できてるのはグロービスのおかげです。

 

グロービスと周囲のみなさんには本当に感謝をしたいと思います。

 

一方、「私」の方はほとんどの時間をグロービスに割かざるを得なかったと言えます。

仕事もグロービスのことも何も考えなくても良い日は月に1日くらいしかなかったと。

たとえば、12月でいえば今日だけ。それ以外の日はずっとONみたいな感じ。。

全然休みがない。

 

よくこの1年続きました。

あと1年、せっかく自分で選んだ道なんだから、来年の終わりには今の環境を存分に活かして成長しつくしたいと思います。

 

今考えていること / 2015年の年末になっていた姿

今考えていることは、シンプルに「登るべき山は何か=結局自分は何をしたいか」です。

この1点しかない。

 

最近おぼろげに浮かんできたワードが、

・Where:「アジアパシフィック」

・What: 「Web」

・How: 「クロスボーダー」

の3つのキーワードです。

 

アジア・東南アジア、そして南北アメリカという舞台で、Webサービスを作る・展開する。

 

その中で自分は国境を超えてリーダーシップを発揮し、

複数の国で成果を出し切る人材になる。

 

この状態に2015年末にはなっていたいと思います。

 

2015年なにをするか?

では。具体的に2015年に何をするか、ですが・・ざっとこんなことを考えています。

1:登るべき山を決める

・どういう分野でどう勝負したいのか、自分の中で今一つ決まっていないので、

 もっと詰めて考えたいし具体的に動き始めたい。

 

2:山を知る

・日本以外の国で過ごす時間を増やす

 日本国内ではなく、海外で過ごす時間を意図的に増やしていきたいと思います。

 実際、1~3月は月の1/3近く海外になる可能性も。。。

 ※これをやりすぎるとグロービスがつらくなるので、本当に困っています。。

 

 東南アジア各国には意識的に頻繁に行きたいし、

 インドネシア・タイなど行ったことがない国にも顔を出したいです。

 

そのほか

 ・経営学の古典を読む。

 ・中国語の勉強を始める。

 ・痩せる。。

 

 

目の前のことに取り組みながらも、先のことを考えて行き詰まるという悶々とする一年でした。

 

2015年は向上心高く、自分が信じる方向に突っ走りたい。

そのため、小さなことでも自分ができることをやりながら、その間にパワーを貯めて、来るべき時に備える。

 

こういう備えの1年にしたいと思います。

 

 

最近感情の浮き沈みがものすごく、良い時は本当に良いのですが、

悪くなると生きてる意味がわからなくなるくらい落ち込むことがあります。

そういうボラティリティを減らして、良い方向に向けて、人を巻き込みながら進んでいきたいと思います。

 

2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

おわり。