しおじのブログ

サッカーと旅行が好きな会社員のブログ

今年の振り返り(2019年版 )

毎年の振り返りです。

 

昨年以前のものはこちら 

2018年   今年の振り返り(2018年版) - しおじのブログ

2017年 今年の振り返り(2017年版) - しおじのブログ

2016年 今年の振り返り(2016年版) - しおじのブログ

2015年 今年の振り返り(2015年版) - しおじのブログ

2014年   今年の振り返り(2014年版) - しおじのブログ

 

 

今年は、去年の振り返りの末尾にあったこの文の振り返りから。

 

毎年最後は同じことを言いますが、来年の末どこで何をしているかはわかりません。

ただ、来年はここ2-3年よりも動きが多い、公私共に忙しい1年になりそうな予感がします。

 

同時に、しばらくずっと仕事の比重が極めて大きかったので、意図的に仕事に割く時間を減らし、充電することになると思います。

 

これはわかっていて書いた部分があるのですが、そのとおりで、

・日本に帰国し、引っ越しました。

・転職します。

・その他にも色々・・

ということです。

 

自分がいる場所・する仕事・身の回りのこと、自分の状態が一気に変わったのが今年でした。

 

■帰国

まずわかりやすいのが帰国です。

帰国に関してはすでにまとめていますので以下を参照ください。

www.shiog.jp

 

帰国後、ストレスが減り・ダイエットして少し痩せたことで、健康状態も良くなったと思います。1月と12月の比較で6-7キロくらい落ちました。

 

 

■逆カルチャーショック(リバースカルチャーショック)

日本から海外に行くときに「カルチャーショック」があるとされていますが、その逆といえる「逆カルチャーショック」はあまり知られていないと思います。

英語で Reverse Culture Shockと呼ばれるものです。

 

駐在帰国後、リバースカルチャーショックから転職活動をはじめた人のブログを見つけました。状況をうまく説明されていると思います。

sasa0714.com

 

自分の周りにいる人は気が付かないかもしれないですが、海外駐在→帰国の際に日本になれるというのはなかなかしんどいものです。

 

僕の場合、やることも変わったので、結構馴染むのは大変でした。

日本→海外の場合、環境が変わるのが明らかなので周りからのサポートも幾分か受けやすいかと思いますが、逆の場合は元々の環境に戻るだけなのでそこまでのサポートを受けられないなかで自分だけで馴染む努力をするというのが大変なのだと思います。

 

また、この方が書かれているとおり、権限が小さくなりがちというのもありそうです。

 

駐在の際の「リバースカルチャーショック」についてどこかでまとめて書こうと思っています。

 

 

■転職

 その後、転職することを決めて色々と活動しました。実はここまで本格的に転職活動をするのははじめてだったので、色々な企業さんの話を(カジュアル面談含め)聞けたのはとても勉強になりました。

 

と、いうことで、

現職を2019年12月31日付けで退職し、別の会社に2020年1月1日付で転職します。

 

 3年半前から転職することを決めて、後進を育てることも含めて準備していたので、抜けることに対してほとんど心配することはないです。

 

■まとめ

年の始めの方に、仕事上もプライベート上もきつい方向に変化があり、それを乗り越えて夏以降状況が変わる、というような形だったのですが、それは実は2009年と近い1年間でした。

 

9がつく年に何があるんですかねw

 

大きな出来事があり、それがいい方向に転換し、そこからの10年間の方向を決める、ということでしょうか。

 

くしくも、今年の振り返り(2015年版) - しおじのブログ の最後にこんなことが書いてあります。

===

今年を含めたこの3~5年間はかなり長い準備期間のようなものだったと思います。

「ホップ・ステップ・ジャンプ」で行くと「ステップ」の後ろの方まで来たように感じます。

===

 

そう考えると、2010年代は「ホップ・ステップ・ジャンプ」ができていたのでしょう。きちんと種を植えて、それを耕し、小さな花が咲いたのでしょう。「ジャンプ」はだいぶ小さい気がしますが。

 

2020年代は新しい場所・今までと違う環境でスタートします。

次の仕事は今まで蓄積してきたナレッジを活かしつつ、新しいことにチャレンジすることになると思います。「新しいホップ・ステップ・ジャンプ」を作るのでしょう。

 

そう考えると、2020年からの10年間にもポジティブな変化がありそうです。

楽しみですね。

 

最後に・・このブログで時折出しているドラクエ人生論から一節。

http://yokichi.com/2011/05/post-315.html

戦わないやつに会心の一撃は出せない。

ということで、2020年は再び「ホップ」の開始、かつ戦いの1年になりそうです。

 

来年の末どこでなにをしているかは、いつもの年よりは想像がつきやすいです。ただ、なにが起こってもいいように常に準備しておきたいと思います。