しおじのブログ

サッカーと旅行が好きな会社員のブログ

お酒を飲まなくなった

もうタイトルの通りなのですが、お酒を飲む量と回数がここ最近かなり減っています。

 

以前は毎日のように飲んでいたのですが、ここ最近は週2回程度くらいまで減ってきました。

 

別に健康のために減らしているというわけではありません。

 

なんとなく飲む気が無くなってきただけなのですが、飲まないようになるとあえて飲みたいとも思わなくなるから不思議なものです。

 

お酒を飲む量が減って、いいことがいくつかあるなあと思えてきました。

 

・時間が長く使える

 

お酒を飲んでから帰ると、その日はもうそれ以上何もできません。アルコールが抜けるまで待つしかありません。

 

でも、お酒がなく自宅に帰ると、その分他のことに時間を使えます。夜が長くなった気がします。

 

・睡眠の質が上がる

 

これも上記の「時間が長い」と近いのですが、

よく眠れるようになりました。

目覚めた時の体調が全然違いますね。これは大きい。

 

 

・食費が落ちた

 

お酒を買わない分、全体の食費が落ちました。

月にすると5,000円くらいですかね。

 

代わりにコーヒーとか別のものを飲んでるような気もするのでそこまでは落ちてないかもしれませんが、外食時の支払う金額が下がったなーと実感します。

 

 

まとめると、習慣で飲んでいただけで、別に飲まなくてもやっていけたし、量を減らして得るものも結構あるなーと思います。

 

一度飲まなくなると、ビールとかもそんなに美味しいと思わなくなったりしてきてて、不思議だなぁと思います。

 

ちなみに、代わりに牛乳をよく飲むようになりました。いやー美味いですよ、牛乳。