しおじのブログ

サッカーと旅行が好きな会社員のブログ

誕生日にメールを送ってくれるwebサービス一覧(2019年版)

1月26日は私の誕生日でした。いやーめでたい。(年齢的にはそんなにめでたくない)

 

さて誕生日といえば、個人的に気になるのは、

「どんなwebサービスが誕生日おめでとうといってくれるか?」

です。

 

皆さん気になりますよね?あれ・・そうでもない。。

 とにかく、個人的には毎年チェックしているので、今年はどの企業・サービスがメールを送ってきてくれたかを書いてみたいと思います。

 

今年誕生日にメールを送ってきた企業・サービス一覧

ANA

まず最初に来たのはANAでした。朝8時半ころです。

画像を一部キャプチャするとこんな感じです。

f:id:hishionoya:20190127103226p:plain

ANAのメール

 

機内誌『翼の王国』の特別号デザインになっていました。

なお、メールの下には特別の壁紙をプレゼントしてくれるということで、

ありがたくいただきました。

 

 

新生銀行

僕は新生銀行に口座を持っているのですが、新生銀行からもメールが来ました。

朝10時頃です。

同じく一部キャプチャするとこんな感じ。

f:id:hishionoya:20190127103723p:plain

新生銀行

 

特別金利の定期預金を用意してくれるようです。

誕生日ならでは感があっていいですね。

 

 

JAL

ANAに対抗しているわけではないと思いますが、JALからも来ました。

こちらも10時頃でした。

f:id:hishionoya:20190127103927p:plain

JAL

どうしてBirthdayの文字が後ろに隠れているのでしょうか笑

こちらもバースデー壁紙をもらえるそうですが、

さっきANAでもらったので遠慮しておきました。

 

 

ホットペッパービューティー

ホットペッパービューティーからも来ました。

去年はなかった気がするので、この1年で新たに始めた取り組みかもしれません。

f:id:hishionoya:20190127104232p:plain

ホットペッパービューティー

内容的には、「いつも頑張ってる自分にご褒美を」といいつつ、サービスへの誘導だったので営業メルマガと近い感じかと思います。

 

以上、4社がメールを送って来ました。なんか数が減った気がするのは気のせいか・・

 

番外編

その他、誕生日ではなく誕生月の他の日にメールを送ってくるサービスもあります。

むしろこちらの方が多いと思います。

 

典型的なのが楽天市場で、なんと誕生月にポイントをくれます。多分これが一番すごい。

僕はゴールド会員なので300ポイントいただきました。いやーうれしい。

 

f:id:hishionoya:20190127105111p:plain

楽天市場

 

 

なぜ誕生日にメールを送ってくるのか?

そもそもこれらのサービスはなぜ誕生日にメールを送ってくるのでしょうか?

当然、365日毎日メールを送る設定を作らないといけないわけです。

割と作業としては面倒な割に、リターンが悪いように思います。

要はROI的によくないはずです。

 

ではなぜ誕生日にメール送るかというと、おそらくこのあたりの事情があろうかと推測します。

・登録情報の確認を求めたい

頻繁に登録情報を確認せよというのも頻度が多すぎるが、

全く言わないのも何らかの問題があるケース。

保険会社などがそれにあたりそう。

 

・誕生日にかこつけてなにか接点を作り、売上につなげたい

接点を作るというのは上記と似ていますが、こちらはより直接的にROIを合わせにいく目的です。

上記ホットペッパービューティーや楽天がそれにあたりますが、

普通に営業的なメールを送るよりも開封率が上がることを狙っているのではないかと。

 

・顧客エンゲージメントが極めて大事なケース

銀行や航空会社系がそれに当たると思いますが、

プロダクトで大きな差別化ができないため、

顧客にそのブランドを好きになってもらうことが継続利用において重要なケースでしょうか。

 

おそらく、このあたりの理由でメールを送ってくるのかなと思っています。 

 

年に1回しかチェックできないのが残念?ですが、

来年もチェックしていきたいと思います。

 

*なお、各メールはメールの一部を自分が勝手にキャプチャしております。

問題があるようでしたらご指摘ください。