しおじのブログ

サッカーと旅行が好きな会社員のブログ

ANAマニラ空港の新ラウンジ(PAGSSラウンジ)が広くておすすめ!プライオリティパスでも入れる

自分が現在拠点にしているフィリピンのマニラ・マカティ市はマニラ空港から5キロほどとかなり近い場所にあります。

(近いけど渋滞がひどいので時間がかからないわけではない。)

 

マニラ空港はターミナルが4つあり、それぞれが全然別の場所にあります。

福岡空港の国内線と国際線のターミナルが全然離れているというのと近い感じです。

(伝わるかな・・)

 

全部のターミナルを使った事がある人はあまり多くないと思いますが、全てのターミナルを見た中ではANAが使うターミナル3は新しくきれいなターミナルです。

wikipediaによると、国内線はセブ・パシフィック、国際線はセブ・パシフィック、エアアジア、ANA、エミレーツ、キャセイパシフィック、シンガポール航空などが使っています。

ニノイ・アキノ国際空港 - Wikipedia

(ちょっと情報が古い気もするが・・)

 

 

マニラのターミナル3はLCCではなく、フルサービスキャリアが多くラウンジが多くあります。

以前のANAラウンジはあまりよいものではなかったのです。

狭いし、美味しい食事があるわけでもなく。。

 

しかし、2018年12月に新しいラウンジに移転しました。

この新しいラウンジがとても良いラウンジなので書いてみたいと思います。

 

ラウンジ入り口

手荷物検査を終えると、こんな感じのサインがあるので、

エレベーターで4階に上がります。

f:id:hishionoya:20190201131956j:image

 

f:id:hishionoya:20190201142414j:image

 

f:id:hishionoya:20190203100443j:image

 

そうするとこんなサインがあります。ANAは右に進みます。

 

f:id:hishionoya:20190203100418j:image

 

キャセイのラウンジを過ぎ・・

f:id:hishionoya:20190201132035j:image

 

シンガポールのラウンジも過ぎ・・

f:id:hishionoya:20190201142658j:image

 

一番奥にあるのが、PAGSSラウンジです。ANAのロゴがお出迎え。

 

f:id:hishionoya:20190127115346j:plain

PAGSSラウンジ



ラウンジ内部

 

 受付はこんな感じ。

f:id:hishionoya:20190127115400j:plain

ラウンジ受付

 

f:id:hishionoya:20190127115412j:plain

ラウンジ入口付近

 

入口だけ見るとそこまで広そうではないのですが、奥行きがだいぶあります。

 

f:id:hishionoya:20190201142552j:image

 

ソファもゆったりしてます。

f:id:hishionoya:20190201132054j:image

 

 

食事コーナー

f:id:hishionoya:20190201142506j:image

 

ドリンク。生ビールサーバーもありました

f:id:hishionoya:20190201133600j:image

 

 

無料のアイスクリームコーナーも!

f:id:hishionoya:20190203100555j:image

 

 

牛丼がうまい!

このラウンジの特徴はなんといってもANAオリジナル牛丼です。

f:id:hishionoya:20190127115355j:plain

牛丼コーナー

f:id:hishionoya:20190127115420j:plain

こんな説明文が

 

盛り付けてみました!

f:id:hishionoya:20190201133606j:image

 

ごはんがやや日本と違ってパサパサかな?と思ったんですが、いわゆる「つゆだく」にするとかなり日本の牛丼に近い味になるなと思いました。

 

ところで、ANAは他の東南アジアのラウンジではここまでやってるのでしょうか?

個人的な推測ですが、JALがマニラ空港に自社ラウンジを持っていて、
JALカレーを出していることの対抗ではないかと思います。

 

そこまで対抗しなくてもいいような気もするのですが・・。

 

そんなわけで、ANAがマニラ空港で使用しているラウンジの紹介でした。

プライオリティ・パスでも入れるようなので、他の航空会社利用時もぜひ。

 

f:id:hishionoya:20190201142558j:image

 

牛丼は時間帯限定の提供だと思うので、ANA便が飛んでない時間帯は食べられないかもしれませんが。

 

それでは。